オタゴ大学ランゲージセンター(NZ)長期一般派遣留学生レポート

2013年度
1st Term

Name: T.U.

長期留学の半分を終えて

私がこの4ヶ月のニュージーランド長期一般派遣留学プログラムに参加してすでに2ヶ月が経ち半分が過ぎました。ニュージーランドに来て初めてホストファミリーと会話をして、やはりネイティブの一般的なスピードでの会話は、相手が何を言っているのかわからず何度も聞き返すことがありました。今では聞き取れるかというと、まだわからないことが多いですが、最初の時よりかはわかることができるようになりました。しかし、これは私だけなのかもしれませんが、男性よりも女性の発話のほうが聞き取りやすく、そのため普段はホストマザーとの会話が比較的多くなっています。

また、私のホストの家では私の他にクウェートからの留学生も居り、彼も英語学習者ということで英語を使ってよく会話をします。私でも理由はよくわかりませんが、相手が学習者であると会話がしやすいので、彼との会話がスピーキング・リスニングの良い練習になっています。それに加え、彼は幼い頃から英語の映画を見ていたらしいのでリスニング力が非常にあり、買い物の時や、ホストファミリーとの会話の時によく助けてもらっています。私もホストファミリーとの会話をうまく出来るように残りの2ヶ月会話をより多くするように心がけて行きたいです。

ランゲージセンターでの授業は、私が良い先生のクラスに入れたため、楽しく授業を受けることができています。私の先生は大きな声で、はっきりと発話をしてくれるため、英語がわからず聞き取れないと言うことが多少あるだけで、話していることが聞こえずにわからないと言うことはほとんどありません。また、クラスメイトの話す英語は、聞き取り難いことが多々あったり、生徒の出身国や性別によって話し方や発音に違いや共通点が見つかることもあったりと、楽しんで会話をすることができました。

ニュージーランドにいる日数もだんだんと少なくなってきていますが、これからの日々も、言語学習はもちろんのこと、同じ学習者としてクラスメイトと交流を深めたり、ホストファミリーからもニュージーランドについて学んだりしていきたいと思います。

Name: M.M.
ニュージーランドに来て早いもので2ヵ月が経ちました。この2ヵ月間は毎日が本当に充実していて、最初の頃の不安がうそのように今ではすっかりこっちの生活に慣れています。ダニーデンの町は緑豊かで海も近く、少しタウンを離れるだけで素晴らしい景色を望むことができます。また人々も温かく、バスの運転手さんに顔を覚えてもらえるくらいアットホームな雰囲気なので自分でも驚くほどホームシックにかかりません。

私のホストファミリーはホストファザー、ホストマザーの他に3歳のホストブラザーがいます。皆優しく、面白くて私を家族の一員のように接してくれます。暇さえあればドライブやタウン、公園などに連れて行ってくれて、この間は私の誕生日パーティーも開いてくれました。そして私のホストファミリーには台湾から来たもう一人の留学生がいます。彼女とはお互いの言語や文化を教えあったり、一緒に旅行へ行く仲で、オタゴ大学に通っていて既に英語がペラペラなので私の英語の良い練習相手になってくれています。夕飯の後、みんなでテレビを見ながらおしゃべりをするのが日課でそれが私の毎日の楽しみの一つにもなっています。

学校生活もとても楽しく過ごしています。私のクラスには日本人2人、中国人5人、サウジアラビア人4人、ベトナム人1人がいます。先生も含め皆とてもフレンドリーで学習意欲が高く、良い意味で私の彼らの国に対してのイメージを変えました。彼らと接していると、私ももっと自分の意思を伝えたいと思うようになり自然とモチベーションが上がります。授業でも他国の生徒の発言量が圧倒的に多く、質問しないとわからないままどんどん先に進んでしまうので私も積極的に先生に質問したり答えたりするよう心掛けています。TOEICのクラスでは多くの日本人が帰ってしまったため、現在韓国人の子と2人だけで授業を受けています。生徒が2人だけだと話す回数も自然と多くなるし、自分のペースで進めてくれるので私にとってはとてもありがたいです。そして、私たちは生徒証を持っていれば無料でランゲージセンターの隣にあるジムを利用できたり、コンピュータールームでDVDを借りて見ることができます。放課後は友達とそれを利用し映画を見たり、スポーツをしたりして過ごしています。

休みの日は主にショッピングや映画館、ドライブに行くことが多いですが、3月9日、10日はランゲージセンターのプログラムでクイーンズタウンへ行ってきました。「女王の町」と呼ばれるだけあってとてもきれいな街並みと素晴らしい景色が広がっていました。私たちはジェットボートに乗ったり、ハカショーやWalter Peak Farmで羊の毛刈りを見たりニュージーランドならではのアクティビティーを満喫することができました。イースターホリデイにはホストファミリーとクライストチャーチ、オークランドへ行きました。初めて英語で飛行機などの旅行の手配をして、簡単なことかもしれないけれど、それが出来たことが私にとってとても自信につながりました。

NZに来てホストやクラスの先生、友達にも恵まれ、自然豊かな素晴らしい環境の中で生活できることをとてもうれしく思います。残りの2ヵ月もより英語力を向上させ、たくさんの人と交流して、いろんな場所へ行って、様々なことを経験して悔いのないNZ生活を送りたいと思っています。


クイーンズタウン Wlter Peak Farm


Back